シェルティ大佐殿の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大佐さんのシッポふりふり

<<   作成日時 : 2016/01/19 20:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ワンコってヨーグルトが好きですよね

うちの大佐も例にもれず大好きです


画像



シェルティは鼻先が細いからね、食べ終わった容器を渡すと、ガッツリ顔を突っ込んで綺麗に舐めつくしてくれます


画像



後でヨーグルトまみれのお顔を拭いてあげなきゃいけないんだけど、大佐さんにとって数日に1度の楽しみだからね、辞められないね



ヨーグルト他さまざまなオヤツを食べ、好きな時に眠り…


画像



飼い主のベッドを占領し…


画像



寝る


画像



大佐さんは毎日好き勝手に生きていていいね〜
幸せか〜い?





気温が下がっても、大佐さんのお水遊び好きは変わりません

お水の出る場所へ嬉しそうに走って行く大佐さん。
「はやく〜 お水遊びするのー
って、ワンワン急かしますよ ↓





はい、これは要求吠えに対して答えている悪い例ですね





そして女の子らしからぬ食いつきっぷり ↓






でも楽しそうです ↓







そして仕上がりは〜

こんな感じ


画像



……ま、歩いているうちに自然乾燥って事で




ご機嫌な大佐さん、ルンルンでシッポふりふりしながら歩きますよ〜
大佐さんはお外ではあまり尻尾を振らないので、珍しい現象なのです。 ↓









大佐さんのもう一つのお水遊びスポットは、やはり”銚子マリーナ”のドッグラン跡地。

ここでも、こんな感じになるくらいにお水遊びするのが定番なんですけど…


画像



先日は、何がそんなに楽しかったのか、かつて見た事ない角度でブリンブリン尻尾振ってました ↓







さて、何で今回こんなにお水遊びの動画をアップしたかというと…

実は現在はお水遊びを封印しております

ちょっとね、いろいろと思うところがありまして、いい加減走る車を追いかけようとする大佐さんの習性を本腰入れて直さなければと思いまして
だってもしも万が一に大佐さんが一人で迷子になったりしたら、たぶん速攻で車を追いかけて行って終わるよね
そんな事には絶対なって欲しくないので、遅ればせながら本格的に頑張って行く事に決めました。


その為には、お水遊びや風に吹かれる葉っぱを追いかけたりとかの、動く物に対して過剰に興奮するという状態をなるべく経験させないようにしなくてはならないそうです。
更にボール遊びをする時なども、ひっきりなしに投げたり引っ張りっこしたりするのではなく、大佐さんがボールを持ってきて自らフセやオスワリをしたのを確認してから投げるようにしています。
普段から無駄に興奮させるような事はやめた方がいいのだそうです。


私は今まで、”ワンコが走り回る” = ”ワンコが楽しんでいる”
だと普通に思いこんでいた所があるのですが、それは間違いであり、楽しんでいるのではなく興奮しているだけ。
自分で自分を制御できていない状態なのだそうです。

もちろん、仲の良い子と一緒にドッグランで走ったりが完全にダメなわけではなく、必要以上に興奮したりせずに駆け引きとかしながら自分でコントロールできる状態で走る分には構わないそうです。

なので最近は大佐さんと遊ぶなかでも、必要以上に興奮させないように、途中でアテンションをとる事を心掛けてます。
こういう事を地道に繰り返していくうちに、ワンコが自分自身で興奮をコントロールできるようになっていくらしい…。

ワンコそれぞれ生まれ持った性格もあるので、こういう子が我が家にきてしまったという運命である程度は仕方ないですが、大佐さんが興奮しやすい子になってしまったのは飼い主である私の責任も大きいと思います
大佐さんが人間社会で安全に共存していく為に、私ができる事をしなければと思います。
これから地道に頑張ります、地道にね





さてさて、話は戻って…

テンションで楽しそうな大佐さんと、夕方の銚子マリーナ散歩


画像



画像



画像



画像



画像




大佐さんにお散歩を楽しんでもらった後は、もちろん人間たちのお楽しみが待っています

”焼肉 大黒や”にて、焼肉三昧


画像



画像





大佐さんを迎えてから、我が家の生活はすべて大佐さん中心に回っていますが、程良く飼い主の楽しみも挟ませてもらってます

もともと節約生活の出不精で、新婚旅行さえ面倒臭くて行かなかった我が家が、今では大佐さんと一緒にお出掛けやら旅行やら…
大佐さんが居てくれるおかげで、楽しい所へ行ったり美味しい物を食べたり
そんな感じで、生活にハリが出てきたような気がします

これからもいろんな所に一緒に行って、楽しい思い出を沢山つくりたいです

そしてこのブログは、大佐さんとの大切な記録になると思うので、これからもマイペースですが続けて行こうと思います





ポチッとして頂けると元気がでます!
    ↓


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
★ランキング参加中です★
ポチッとしてもらえると嬉しいです
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
大佐さんのシッポふりふり シェルティ大佐殿の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる